住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

家のちょっとした疑問☆吹抜&アウトドアリビング

家を検討中の方はもちろん、そうでない方も、
広告・ネットやメディアで、色々な家を目にすると思います。
こんな家に住みたいなーと憧れる家が沢山ありますよね!
しかしふと疑問に思うことが色々ありませんか?
そんな疑問の1つ、

『吹き抜けの開放感のある、明るいリビング』

魅力的ですよね!

しかしいつも思うんです。
どうやって掃除をするんだろう?
天井近くまである高い窓、
天井の真ん中辺りにあってどうあっても手の届きそうにないシーリングファン。

どう考えても大変そうですよね。
キャットウォークという保守点検の為の狭い通路がついている場合もありますが、
見栄えが違ってくるし、採光も遮られます。

方法は2つ。
自力で伸びるものを使って掃除か、専門業者への依頼となりますよね。

伸びるもの?ありました!
「高所ワイパー」「ジャンボワイパー」となるものが。
5m近く伸びて、先がスポンジ・スクイージー・ホコリ取り(クイックルワイパーのような)などに
取り替えが可能だそうです。
これなら高めの脚立があれば、相当な高さまで届きそうです!
実際に住んでいる方のお話では、家の内側はホコリがついている程度なので
ガシガシ掃除しなくても大丈夫だそうです。
家の外側の窓は、ホースで水をジャバジャバかけられるので、後はスクイージーでOK。

しかし家の内側の窓は、結露ができてカビが発生することも。
最近は高気密・高断熱仕様で、発生しにくくはなっていますが完全には防げません。

やはり、1年に1度位は業者にキレイにしてもらった方がいいようですね!
ちなみに業者に頼むと費用は、30,000円~70,000円位掛かりそうです。

こちらは家の中心に吹き抜けのある、最近話題にもなった「無印良品の家」
ちょうど見学会に行って見ようかと思っていた方、今週末見学会があります!

こちら!↓

7月20日(土)現場見学会(予約制)
『無印良品の家』
あなぶきホーム㈱

ついで次の疑問。

『リゾート風のテラス、アウトドアリビング』

ハワイや南国風の家、店舗でも屋外にソファが置いてあることがあります。

急な雨の時はどうするのー?!ホコリも被るよね?

結論から申しますと、外用のソファやテーブルが存在するようです。
クッション部分は防水加工やビニール製で紫外線にも強く痛みにくいそう。
一見「籐(とう)」や「ラタン」に見える本体も、実はビニールや樹脂から出来ていて
こちらも雨や紫外線に強いようです。

そうなんですねー!
写真ではビニール製には見えないですよね。
是非一度、見てみたいものです。

ちょうど!といっては何ですが、
こちらも今週末に「ハワイの高級住宅をイメージしたハワイアンハウス」の見学会が開催されます!
ここホントに日本?と南国気分を味わってみてください♪

こちら!↓↓↓

7月20日(土)・21日(日) 現場見学会
『ハワイの高級住宅をイメージした“ミッドセンチュリーハワイアンハウス”』
西部建設㈱/ALOHA&STYLE Inc.

同じ疑問を持たれていた方はスッキリしたでしょうか。
また何か気になることが出てきたらご紹介しますね!

家の維持管理工務店注文住宅見学会