住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

おすすめイベント情報

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

自粛中…家で何をしよう♪

新型コロナウイルス感染拡大の影響の自粛。
終わりが見えないどころか、ますます厳しくなりました。

家で何をしましょう?

休校や短縮授業の子供たち…仕事に行けなくなった人…
週末だけではなく平日も!
毎日何をしよう?何を食べよう?
どうせなら充実した時間にしたい!ゆったりしたい!
みんなが工夫をしていることを参考にしてみて下さい♪

はキッズにオススメ

 

『メディア系』
◯動画を編集する
今まで撮りためていた動画をつなげたり音楽を入れたりしてストーリーに仕上げる。
ひたすらYoutubeを見ている子供たちに動画を作らせてみる♪←コレ結構夢中になります!

◯写真を撮る
庭で焦点を合わせて撮る、ズーム写真に挑戦。
家族みんなで同じモノを撮り、誰のがベストか競ってみる♪

 

『体動かす系』
◯片付けをする
いるモノといらないモノをとことん区別する。捨てるも良し、ネットで売るのもよし。
床にモノを無くそう!収納にタイプ別に入れてみよう!などゲーム形式ぽくしてみる♪

◯定番!大掃除
人数がいないと出来ない所を徹底掃除する。気持ちよく自粛できる(笑)環境をつくる!

◯ゲームをする
アナログなボードゲームやトランプ・花札を家族で楽しむ。
小さい子なら大きいダンボールの本体真ん中だけを残して、中に入りハイハイで進む競争なども!

◯ダンスやヨガに挑戦してストレス解消する。
卓球をする!机に取り付けるだけのセットがあります。ダイニングテーブルがあればOK♪

◯楽器を初めてみる。
色々な楽器で同じ曲を練習してみんなで演奏♪その様子を動画に撮って鑑賞する。

 

『ご飯を兼ねる系』
◯パンやピザを生地から作って食べる。
テーブルを大きく使うか、いっそ外で粉をバンバン飛ばしながらこねさせる♪

◯いつもと違うパーティーメニューを作ってみる
いつもは忙しくてやらせてあげられない料理の手伝いをじっくりやらせてみる♪

◯庭でキャンプ
庭があるなら、テントを張ったり、BBQをしたり花火をしたりとキャンプ気分を楽しむ。
友達家族とまったり過ごす程度なら良いのではないでしょうか♪

 

『作成系』
◯ホームセンターで材料を買いDIY。この際本格的な家具を作ってみても。
段ボールを使って、家や隠れ家などの大物を作る!

◯手芸をする
手始めに布マスク!刺繍や編み物にも挑戦。
ちょっとおしゃれなアクセサリー作りも。ハマれば副業になったりして!
フェルトをボンドで貼り合わせるだけでも、バックやお人形が作れちゃいます♪

◯時間が掛かるモノを作る
プラモデルやジグソーパズル、達成感を得られます!

 

出来れば…

出来れば、一人でやるより複数人でやった方が、楽しいし時間も掛かる?
普段忙しいのであれば、始めの数日で疲れをしっかり取って、開き直りで時間を贅沢に使って過ごしてみては?!
家事は通常の生活に戻ってもしなきゃいけません。それなら今しか出来ないことをしたいですね。
でもでも、無理して何かをする必要はありませんよ。
頑張って自粛期間を耐えきりましょう!

住宅災害計画を立てる