住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

やってみよう!グリーンカーテン

すでに最高気温が30°に達しそうな今日このごろ。。
まだ風があるので、窓を開けて過ごせないことはないですが、
もうすぐ、梅雨!
ジメジメムシムシがやってきます。
さらに今夏は平年並み以上の暑さと予想がでております!

住まいの暑さ対策はできていますか?
元々対策のされた、今どきのお家は効果を発揮するでしょう。
しかし、今どきのお家すべてが大丈夫な訳ではありません!
【元々対策のされた】が重要です。
家の向き、太陽の差し込み方を計算した軒の角度、その地域の風の吹き方などの特徴、
家を建てる時に様々な対策が可能です!

そんな対策がされた住まいでも、視覚的に涼しくなったり癒やされたりするのが
『グリーンカーテン』
子供の頃は、古いビルに壁一面に蔦が張っているのを見ると、不気味で不衛生な印象でしたが
最近の『グリーンカーテン』といわれるものは、涼しげで目にも優しいですよね♪
グリーンカーテン

さて、『グリーンカーテン』にはどんな効果があるのでしょう。

直射日光を遮るというのは、「すだれ」や「よしず」と同じですが、
生きた植物は、根から吸い上げた水を葉から蒸散させています。
その間を通ってくる風は、冷やされた風になるんです!
天然の冷ミストシャワーですね♪
さらに植物は日中、光合成を行っていて「酸素」を排出しています。
ということは、冷えた風と共に「新鮮な酸素」まで運んできてくれるんです!
自然のチカラってすごいですね~素晴らしい!!

では、『グリーンカーテン』にするには、どんな植物がよいのでしょうか。
大前提として、ツル性の植物で上に登っていくもので、定番は「ゴーヤ」や「アサガオ」が多いようです。
選択肢として、『葉っぱ』『食べられる』『花が咲く』
◎『葉っぱ』
風を通して欲しいので、あまり大きなものでは通りにくいですよね。
葉が小さくて、風が通りやすそうな形のものを選ぶといいです。
グリーンカーテン

◎『食べられる』
定番のゴーヤにも、大きいものからミニサイズまであります。
ミニサイズでいえば、キュウリやカボチャやメロンなども。
やっぱり食べられるのは嬉しい☆
グリーンカーテン実

◎『花が咲く』
全体にあっても可愛いですし、ポイントにあってもオシャレですよね♪
アサガオだけでも沢山の種類がありますし、フウセンカズラやトケイソウもオススメ。
グリーンカーテンの花

いずれにしても絶対的な条件は「暑さに強いこと」
初心者には「育てやすいこと」
そしてオススメ「ミックス植」
面積が広いほど、効果も大きくなります!広く伸びやすいものをベースに、
花も実も植えちゃいましょう☆

『グリーンカーテン』を試したくなってきましたか?
実は…今年でもまだ間に合います!
今すぐ、ネットや土の準備をして「ゴーヤの苗」を買ってきて植えて下さい。
するする伸びて、梅雨時にも成長して、真夏には立派なカーテンと実をつけていることでしょう!
何事もチャレンジです☆
ゴーヤの苗


家の暑さを防ぐには断然【日射遮蔽】
夏の日差しを防ぐ
日本家屋の知恵「軒」「ひさし」
高断熱・高気密の家は夏暑い?!

 

お金を考える住宅省エネ