住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

お家にある洗剤で身の回りのウイルスを減らす!

コロナウイルスの感染拡大から、消毒・除菌の習慣は驚くほど身につきました!
が、一時は消毒液や除菌剤が店頭から消えて、入手困難になって困りましたよね。
今でも品薄感・割高感はありますけどね。

そんな中、元々家庭にあるモノで、ウイルスに有効な消毒・除菌方法が順次新たに確認されています。
厚生労働省及び消費者庁と合同で「身の回りのウイルスの消毒・除菌方法や消毒剤等の選び方・使い方」などを
取りまとめたものと共に、有効な成分・製品名も公表されています。そちらを見てみましょう!安心な情報です。

その前に注意喚起です!

目的にあった製品を、正しく選び、正しい方法で使用しましょう

現在、新型コロナウイルスに対する「消毒」や「除菌」の効果をうたう様々な製品が出回っています。
実際には効果が無いもの(ほとんど無いもの)が多くあるそうです。
消毒液は正しく選びましょう

「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」の違い

「次亜塩素酸ナトリウム」は当初から新型コロナウイルスの消毒に使われていて、
手すりやドアノブなどの殺菌消毒に効果があるとされていました。
一方、少し前にちょっとした騒ぎになった「次亜塩素酸水」
「次亜塩素酸ナトリウム」と混同されて、効果がある!やっぱり効果がない!と混乱を生みました。
国の公式な発表でも「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスに対する効果については、
しばらく検証試験が継続中でしたが、一定の条件での有効性が確認されました(令和2年6月26日)
次亜塩素酸水

さて、こちらが本題!

新型コロナウイルス対策に有効な「家庭用洗剤」

身近なものの消毒にはアルコールよりも、熱水や塩素系漂白剤、一部の洗剤が有効だそうです。
身の回りを清潔に1身の回りを清潔に2

リストはコチラ↓↓↓

『新型コロナウイルスへの効果が確認された界面活性剤が含まれている洗剤等の製品リスト』

消毒や除菌は、梅雨の時期にも効果的!
本当は梅雨がやってくる前に、掃除&除菌するのがベストですが、
住まいをキレイに保つのは、お家の長持ちにも繋がります!
ウイルスにやられない環境づくりをがんばりましょう!!


 

ウイルスに強いお家
住宅ローンの返済が困難になった方【コロナウイルス】
住宅ローン減税の控除期間特例措置の入居期限延長
住宅の情報のホントのところを動画で得る
自粛中…家で何しよう♪

 

住宅健康水廻り災害計画を立てる