住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

管柱とはなんぞや?【住宅一棟分】【プレゼント】

今絶賛開催中の『住まい夢フェアオンライン』
例年だと、毎年会場で2日間開催していますが、
今年はコロナウイルスの影響でオンラインで開催しています!

しかし、オンライン開催だからこその、豪華なプレゼントが目白押しです♪

その中でもコチラ↓↓↓

このイベントの超目玉!が応募殺到の【住宅一棟分】の柱をプレゼント☆

住宅一棟分!家一棟分の柱ですよ?!
大きすぎてイメージが湧きません…

一棟建てるのに、柱が何本位必要なのかご存知でしょうか。
約60~70本です。
それの大壁用をすべてプレゼントしてくれます☆
木造住宅を新築するには必ず必要な【柱】

しかも!

『住まい夢フェア』の柱は、【国産材】【岡山県産材】
岡山県北部に位置する美作(みまさか)地区で生産されている「みまさか桧(ひのき)」です。
「みまさか桧」の特徴として、
◎腐りにくい
◎強度が高い(圧縮や引っ張りに対して)
◎曲げ強度も群を抜いて大きい(耐震性能として必要!)

家の性能はよくいわれていますが、
木にも性能があり、【木の性能】も大事なんです。

特に【耐震】
柱は、床や壁などにかかる重さを支える構造部材です。

今回は「管柱とはなんぞや?」と掲げましたが、
(いまさらながら…くだばしらと読みます)
主に住宅の重さを支えて、守る柱が
「通し柱」と「管柱」といわれるものです。

木造2階建てとして…

「通し柱」
1階と2階にわたって通っている1本の柱です。
住宅の4隅となる隅柱は、通し柱にする必要があります。

「管柱」
1階と2階でそれぞれに入っている柱です。
立っている位置はできる限り同じですが、2階の床があるので、柱が分断されています。

「通し柱」と「管柱」
基本的に補強という構造的な目的に違いはありません。

 

住宅の補強に重要な役割の【柱】
できればこだわって頂きたい!
そして、今が大チャンスです。
少しでも迷っていた方は、是非応募をしてみて下さい☆

管柱プレゼント

管柱プレゼント

締め切りは
2020年11月30日から延長!
2020年12月6日(日)必着

ウェブサイト、メール、郵便ハガキ、ファックスで応募できます!

とにかく一度『住まい夢フェアオンライン』見てみてくださいね!
【柱】以外にも、新築のならずリフォームをしたい方にも、
豪華なプレゼントがてんこ盛りです♪

イベントお金を考える地震木造住宅注文住宅災害耐震