住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 省エネ住宅

家電はもったいないがもったいない?!買い替え比較してみよう

まだまだ使えるのに買い換えるなんてもったいない!
うん、分かります。物は大切に使わないとね。
しかし、使い続けることで実は逆にもったいないことになっていたとしたら?!

お家の家電のお話です。

古い家電と新しい今どきの[省エネ家電]
どのくらい電気代が違うのか知っていますか?
商品別に見てみましょう!

■冷蔵庫

消すわけにはいかない24時間稼働の冷蔵庫。
使い方で節電するには限界が…

2009年製→2019年製(401~450L)で比較
年間40%~47%省エネ、年間電気代は約5200円~6900円お得!

◎最新冷蔵庫のメリット
・大容量なのに省スペース
・鮮度長持ち(細かな湿度・温度管理)

■照明

LED照明は従来のものと明るさは同じでも消費電力は大幅ダウン。
しかも長寿命でお得&取り替えの手間も省ける。

白熱電球→電球型LEDランプで比較
年間86%省エネ、年間電気代は約2500円お得!

蛍光灯シーリング→LEDシーリングで比較
年間50%省エネ、年間電気代は約1800円お得!

◎電球型LEDランプを2000円で購入しても、
9ヶ月で元が取れて、3年後には約6100円お得になる!

■エアコン

AI搭載で大きな進化をしているエアコン。
電気代も快適さもお手入れしやすさも大幅アップ!

2009年製→2019年製で比較
年間17%省エネ、年間電気代は約4500円お得!

『間違いやすいエアコンの選び方』←オススメ

◎最新エアコンのメリット
・自動クリーニング
・高感度センサーやAI(人工知能)で学習する
・空気洗浄運転もアリ!←コロナ禍に嬉しい

■テレビ

映像のキレイさ臨場感は驚くほどの進化スピード!

2010年製→2019年製で比較
[32V型]年間30%省エネ、年間電気代は約650円お得!
[40V型]年間42%省エネ、年間電気代は約1600円お得!

■温水洗浄便座

温水洗浄便座の世帯普及率は驚異の約80%!
省エネ性能で電気代、節水化で水道代が削減される。

2009年製→2019年製で比較
年間19%省エネ、年間電気代は約570円お得!

 

どうでしょうか?
単品ではそうでもなくても、照明のように一家に何個もあると
大きな差額となりますよね。

では実際に今使っている家電を、省エネ家電に変えると
どのくらい省エネになるのか?節約になるのか?

省エネ製品買換ナビゲーション
「しんきゅうさん」
省エネ家電比較

という、便利なシステムがあります!
現在使っている製品情報と購入を考えている製品情報を比較して、
省エネ度・差額電気代の結果を表示してくれます。

金額と節電額を比較しながら、地球温暖化対策の為にも
省エネ家電への買い換えを検討してくださいね!

「しんきゅうさん」は、環境省:[COOL CHOICE]の中の
コンテンツのひとつです。
他にも沢山のコンテツがあります!

エコ住宅お金を考える住設機器省エネ