住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

抗ウイルスフローリング【新型コロナウイルスに効果実証済】

コロナ禍の家造りにおいて、様々な抗ウイルス・抗菌の建材が発売されました。
壁材・床材・化粧板・樹脂枠など、家造りには欠かせない建材たちです。

そんな中、とうとう【新型コロナウイルス】に対する効果が実証された
「フローリング」が!それがコチラ↓↓↓

朝日ウッドテック『抗ウイルスフローリング』

製品上の特定ウイルスの数を24時間後には99.9%以上減少させるそうです。

抗ウイルス加工とはどのような効果?

抗ウイルス加工がしてあると、ウイルスの合成を阻害して死滅に導きます。

※ウイルスには[エンベロープ]があるものとないものに分けられます。
[エンベロープ]とは、ウイルスの外側にある脂質からなる二重膜のことです。
これを持つウイルスは「アルコール製剤」が効きやすい性質で、
新型コロナウイルスは[エンベロープ]有りです。
なので、コロナ禍の感染対策にアルコールでの消毒は効果があるということですね!

ちなみに、インフルエンザウイルスは[エンベロープ]有りで、
ノロ・ロタ・アデノウイルスなどの子供がよく羅漢するウイルスには[エンベロープ]が
無いので「アルコール製剤」が効きにくいので対策がやっかいです。

◎効果の持続
抗ウイルス加工は「上塗り塗装」ですが、通常の使用で製品寿命とされる

約25~30年ではなくなることはほとんど起こらないとされています。

そんな強い効果だけど安全なの?

このマーク見たことありませんか?
抗菌加工の方がよく目にするかと思います。
抗ウイルス抗菌加工
SIAA(抗菌製品技術協議会)のマークです。
下記3つの基準を満たした製品に表示されます。
①抗菌性②安全性③適切な表示

◎こどもへの影響
SIAAの安全基準は「口に入れても大丈夫か」の基準を満たしています。
また、食品衛生法の規格試験でも確認できているので、子供が舐めても
害はありません。

なぜフローリングに抗ウイルス対策が必要?

家に持ち込んだウイルス、人からの飛沫(咳・くしゃみ・会話)は
最終的に床に着地します。さらに床に着地したウイルスは、手足や衣類に付着して
家中に拡散することになりかねません。

◎ワックスは厳禁
抗ウイルス加工の上に「ワックス」や「コーティング」をすると、
抗ウイルス性能は
全く発揮されなくなります。

新型コロナウイルス以外のウイルスにも

新型コロナウイルスに効果が実証されたのは画期的です。
しかし、ワクチンはできましたが、特効薬があるわけではありません。
そして他にもウイルスは沢山存在します!
今回のコロナ禍で、抗ウイルスの重要さを実感することになりました。
将来的な安全・安心のためにも、家造りに【抗ウイルス建材】を使うことを
選択肢のひとつに、ぜひ加えてみて下さい。

より詳しい情報はコチラから↓↓↓
朝日ウッドテック:ニュースリリース


◯ウイルスに強いお家
◯抗ウイルス・抗菌建材【ウイルスに強いお家vol.2】
◯今こそ、まるっと家ごと簡単抗菌!【1週間固定化できる抗菌・抗ウイルス】
お家にある洗剤で身の回りのウイルスを減らす!

リフォーム健康家を建てる工務店理想の家