住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

家族で見よう♪桃太郎と学ぶ耐震化

「地震」
いまや全国どこで発生してもおかしくありません。

全国各地で震度6弱以上の巨大地震に襲われる確率などを示した
「全国地震動予測地図」↓↓↓
全国地震動予測地図2020年版

住所を入力すると各地点の地震ハザード情報をまとめた詳細なカルテを
見る・作成することができるツールもあります↓↓↓
地震ハザードステーションって知ってますか?

様々な災害は、【備え】ができます。

地震で亡くなる方の多くは、家の倒壊が原因と言われています。
なので「住宅の耐震化」がすすめられているのです。

耐震化の必要性、耐震には何が必要なのか?
地震から家族や自らの命を守るために、知っておきましょう!

といっても長々と書いてある文章を読んでいくのは中々とっつきにくいですよね。
まずは、子供や高齢者にも分かりやすい動画から入るのはいかがでしょう。

『晴れの国おかやまチャンネル』から、耐震についてのアニメ動画が届いております!

どうすれば地震に強いおうちになるのか?
日本一の建築士桃太郎(笑)が教えてくれます!

まず第一弾、「桃太郎と学ぶ耐震化~困った困った赤鬼さんのおうち~」
耐震動画1筋交い

「筋交い」の必要性が分かったでしょうか?
しかし、今や「筋交い」だけでは十分では無い!

そこで第二弾、「続・桃太郎と学ぶ耐震化動画~鬼に金棒・家に金物~」
こちらは、岡山理科大学の実験動画もあります!
耐震動画2比較

古い住宅ほど必要な「耐震化」。

まずは【耐震診断】から始めてみましょう!
【耐震診断】には市町村の補助制度があり、約1万円でできます。

ももたろうは「防災」についても教えてくれます(笑)
ももたろうの防災


防災について楽しく学ぼう!話し合おう!
災害時の電源を確保してますか?【災害】【水害】
水害・地震から我が家を守る

 

 

地震木造住宅災害耐震計画を立てる