住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

インテリアの色にも流行り

家の中のテーマカラーってありますか?

壁紙や床材、カーテンや家具、キッチンやお風呂などなど、すべてに色があります。

洋服は毎日同じ服を着るわけではないですし、気に入らなければ着替えれば済むこと。
しかし、固定のインテリアについては常に目に入るものなのに気軽には変更できません。

新築する時には、それはそれは悩むことだと思います。
私は決めきれる自信がありません。。
ま、そこはインテリアコーディネーターさんがアドバイスをくれて導いてくれることでしょう!

ところで『色』には流行があるのをご存知ですか?!
『カラートレンド(流行色)』といわれていて、ファッションではお馴染みかもしれませんが、
それは「インテリア」でもあるんです。

『流行色』いったい誰が決めているのでしょうか。
メーカーの戦略?陰謀?
いいえ!
「インターカラー(国際流行色委員会)」という専門機関があって、国際間で提案色を持ち寄り
『流行色』を選定しています。そこで決まったものを「今年の流行色」として発表されています!

2021年春夏の色は?

テーマは「サーキュラー(循環する)」
このテーマにはエネルギー、資材から製品へ、製品から再びエネルギー、資源に戻すという
循環型経済を実現しようという思いが込められているそうです。

カラーグループはこの4つ↓↓↓

1.エクスペリメント(実験)
カラートレンド2021年春夏
2.アーシー(土のような)
カラートレンド2021年春夏
3.スポンテーニアス(のびのびとした)
カラートレンド2021年春夏
4.トライブ(民族)
カラートレンド2021年春夏

続いて最新、2021年秋冬の色は?

テーマは「プログレス・マイ・ユニバース(地球の自然を再生する、個の能力を発展させる)」
このテーマには異常気象の常態化や大きな自然災害は今更何をやっても回避できないかもしれないが
最後の望みをかけて、いますぐできることを地球規模で始めなければならないという壮大な願いです。

カラーグループはこの4つ↓↓↓
1.オリジネイト(起源)
カラートレンド2021年秋冬
2.マイニュートラル(自分が自分でいられる空間)
カラートレンド2021年秋冬
3.ディープフォレスト(深い森)
カラートレンド2021年秋冬

※詳細は出典先「jafca(一般社団法人 日本流行色協会)」
カラートレンド⇒プロダクツ&インテリア

家のインテリアカラーに迷った時などの参考にしてみてはいかがでしょうか。
色の見た目・雰囲気だけでなく、意味も合わせて選択すると一層愛着が湧くかもしれません♪

DIYだと、簡単に貼ったり剥がせたりする壁紙やタイルもあります。
インテリア雑貨などは、その時の流行色が反映されるモノが多く発売されるので、
季節によって部屋のテーマを決めて、模様替えするのもステキですね♪

おウチ時間が長い今、リフォーム計画やDIYにチャレンジしてみてください!

リノベーションリフォーム住設機器家を建てる理想の家