住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

年末年始はお家DIYでプチリフォーム♪

今年もあと2週間。
みなさん年末年始の予定は決まっていますか?
大掃除をしていて「キレイにしたけど古いな~」「オシャレな雰囲気に憧れるな~」
と思う場所がありませんでしたか?!
そこ!部分的に、その部屋だけ、短期間でプチリフォームしてみませんか。

今は簡単・便利でいいモノがたくさん販売されています。
年末までに材料を用意しておいて、年末年始のお休み期間内で挑戦してみましょう!

まず、どこならDIYできそうか。
大きく雰囲気を変えたいなら「壁紙や床」
インテリアなら「可動式の収納棚を設置したり、家具の色を塗り替えたり」
外回りで「ウッドデッキの設置」や「デッキパネルや人工芝を貼る」のもいいですね~

壁なら…
部屋全体となると、大掛かりになるかもしれませんが「アクセントクロス(壁紙)」なら、
取っ掛かりやすいのではないでしょうか。
一面だけ違う色のオシャレなアレです☆
最近はのり付きのものがあるので、道具さえあれば大丈夫!
シンプル和室が和モダンに、ワークスペースに落ち着きが生まれます。
サンゲツ壁紙1サンゲツ壁紙2
画像(サンゲツ)

ここからは、とても参考になるサイトを見つけたのでご紹介♪
いくつかピックアップしてみます!
RESTA住まいをもっと楽しもう!DIY教室
RESTA

床なら…
簡単なのは「クッションフロア」ですが、
ここは「はめ込み式や上貼りできるフローリング」が見た目オススメ☆
床1床2

床3床4

ウッドデッキなら…
やはり木材!がいいように思えますが、後々の手入れを考えると、人工木(樹脂木)がオススメ☆
色褪せや反りも出にくく、コストも安い。
ウッドデッキ
簡単フェンスでスペースが少ない場所でのガーデニングもいいですね。
フェンス
パネルは小さいスペースから広いスペースまで活用できますね!
人工芝との組み合わせもステキです。
パネル1
natural_deck-panel02
人工芝

ちょっと興味が湧いてきませんか?!
一人で凝っても良し、みんなでワイワイしても良し、自分ですると愛着もあります。
ガッツリしなくても、模様替えの気分で小さい範囲から始めてみてください。

お金を考えるリフォーム家の維持管理