住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

住宅の省エネは大事!しかし住めなくなったら…住宅の耐震

ここ最近、立て続けに【地震】が起きていますね。
大きい【地震】のあとは、何日も揺れが続くため、不安な日々を過ごされていることでしょう。

みなさんが住んでいるお家は、大きい地震がきても[倒壊]しませんか?
さらに、そのまま住み続けられますか?

今年度注目されている住宅に係る補助制度は、断熱等がメインの[省エネ住宅]に対するもの。
地震によって、住宅が倒壊、半壊、などで住めなくなってしまったら、省エネといっていても・・・
揺れによる衝撃で、ひび割れやズレが発生すると、気密性も失われます。

建物あっての上での省エネです!しっかりとした躯体が必要です。

そんな【地震】に強い住宅にするための補助制度、実は通年といっていいほどあります!
しかし[耐震]に係る補助制度は、国というより「地方自治体」ごとに設定されています。
だから、注目度が弱いということもあるかもしれません。

ではどうやって補助制度を探すか?!

■地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト←コチラをクリック

リフォーム支援サイト

こちらのサイトで、まず左の地図から県名をクリック、次に市区町村を選ぶ。
「支援分類 ①耐震化」にチェックを入れて検索!
すると情報が一覧で出てきます。

[耐震診断][耐震改修]が制度名に入っているものを選んでください。
これぞ!という制度があれば、詳細ホームページへのリンクがあるので確認してください!

ほとんどの市区町村で、[耐震診断・改修]の補助制度はあります。

現在の岡山県では、24の市区町村・岡山県として2件あります!詳細はコチラ←

★岡山市で絞って検索すると、、
岡山県⇒岡山市⇒耐震化⇒ 

すると、[岡山市限定の耐震診断・改修等補助事業]は終了していましたので、

岡山県建築物耐震診断等事業
岡山県木造住宅耐震改修事業

★注目:上記で「岡山市限定の耐震診断・改修等補助事業は終了していました」といいましたが、
岡山市のHPには、令和5年5月31日までの募集と詳細があります。詳細はコチラ←
ということは予算を超えて期限前に終了した可能性があります。
もう1つ!現在この[支援制度検索サイト]はR5/3/31までの令和4年度の情報となっており、
令和5年度版は7月に更新が予定されています。
更新までの期間は自治体のHPも合わせてチェックしてみるのをおススメします!

そして、[耐震診断・改修]はやりたいけど予算がきびしい!という時大変助かる制度があります!

■耐震改修費用の代理受領制度←コチラをクリック

補助金というものは、とりあえず自分で払っておいて、
「申請をして請求→数ヶ月後に振込」という流れが多いですよね。
しかし、予算というのは払える金額のことで、予算以上の支払いはできるだけ抑えたいですよね。
そこでコチラの制度!
各市が[補助金]分を、直接施工業者に支払ってくれるので負担が少なくてすみます。

詳細はコチラ↓↓↓
「支払い助かる!耐震改修の代理受領制度」

代理受領

最後に、現在は家を建てる前にシミュレーションで、地震にどのように耐えるか検証できます!

Wall Stat(ウォールスタット)とは?

『Wall Stat』(ウォールスタット)ホームページはコチラ←

◎実際の建物を使った「振動台実験」と同様の結果を得られるシミュレーションプログラム

実際に建てる家のデータを入力して「解析モデル」を作り、
過去に発生した大地震の「地震波」をその「解析モデル」に与えることで
パソコン上で具体的に、なおかつ視覚的に確認することができます。

おまけ♪♪

免震・制震・耐震
実は「建物の地震対策」の工法には目的によって違いがあります!

詳細はコチラ↓↓↓
「免震・制震・耐震ってどう違うの?」


家族で見よう♪桃太郎と学ぶ耐震化
防災について楽しく学ぼう!話し合おう!
災害時の電源を確保してますか?【災害】【水害】
水害・地震から我が家を守る!

地震工務店注文住宅災害耐震補助金