住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

夏の日差しを防ぐ

30度を超える暑い日々がやってきました!

ウチは高断熱だから涼しいはずよ~

そうですね。
最新の家だと、最新の24時間換気システムと断熱材で
こもった空気は外へ逃がすし、断熱材は外の熱を通しにくいです!
少しのエアコンで一日快適に過ごせるでしょう♪

しかし…断熱材にもレベルがあり、大工さんの腕にも差があり、
同じ高断熱といっても、全ての家が完璧ではありません。

しかも…少し古い家、とても古い家だと(^_^;)
当たり前のように夏暑く、冬寒いです!

そこで、少しでも暑いのを、少しでも安く、少しでも簡単に何とかしたい!ということで。

遮熱を試みてみませんか?

【遮熱】→その字の通り、熱を遮る。

主に熱はどこから入ってくるのか?そうです!開口部です。
断熱材の入っている壁などは、断熱に【遮熱】も兼ねているのです。
光を通す透明な【ガラス窓】は【断熱ガラス】であっても、熱は通してしまいます。

窓への対策が最重要です!

以前に、庇(ひさし)や軒(のき)を推奨しましたが、まさにそれ!
といっても、すぐにすぐ工事で取付けて貰う?東西すべての開口部に取り付けると予算は?と
考えると、中々取りかかれません。

とりあえず、すぐ出来る対策。

【すだれ】【よしず】

断熱カーテンは?

カーテンを外に付けられるのならアリだと思います。
家の内側にカーテンということは、一旦熱を家の中に入れてしまうということです。
そのカーテンから熱が放出…ん~想像するだけでムワッとしますね(≧≦)

やはり家の外での遮熱をオススメします♪

【よしず】なら、外に立てかけるだけでいいですし、
【すだれ】は、クリップを使えば左右の窓枠に取付けられそうです。(種類にもよりますが)

もちろん、【緑のカーテン】でもOKですよ!育つを待てるのと、虫が大丈夫なら(^。^;)
高く長く育てるの、以外とムツカシイらしいです。

最近は専用の【外付けブラインド】や【遮熱シェード】なども安価で売っているようですので、
自分の家にあった遮熱を検討してみて下さい(⌒O⌒)b

夏の対策断熱遮熱