住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 補助金情報

おかやまの木造住宅耐震のすすめと代理受領制度【岡山の耐震化】

ちょっーと小難しいタイトルになってしまいましたが…

岡山市で、耐震改修等にかかる費用の[補助金]を
直接施工業者に支払う【代理受領制度】が昨年から始っています。

この制度は、これまで申請者へお支払していた補助金を、直接岡山市から施工業者へお支払することで、
申請者の一時的な金銭負担を軽減するものです。 

補助金というものは、とりあえず自分で払っておいて
「申請をして請求→数ヶ月後に振込」という流れが多いですよね。
しかも手続きが複雑だと、もういいや!って先延ばしになることも…
助かる制度ですので、利用してみて下さい。

代理受領制度のフロー図(例:耐震改修等工事費200万円、補助金を80万円とした場合)
○これまでの補助金の流れ
代理受領1
○代理受領制度での補助金の流れ
代理受領2
木造住宅の耐震診断・耐震改修補助制度について:岡山市HP

木造住宅の耐震診断・耐震改修補助制度について
木造住宅の耐震診断・耐震改修補助制度について:今年度チラシ

※注意!
この制度についての相談や診断の申し込みなどは、 岡山市建築指導課・建築安全推進係(086-803-1445)で受付。
岡山市では、地域と期間を限定したような耐震診断・改修の受付、新聞の折込チラシ、フリーダイヤルによる電話受付、
戸別訪問による受付などは一切していないので、類似の勧誘や詐欺には十分ご注意下さい!!

【おかやまの木造住宅耐震化のすすめ】

元号が変わりましたが、今年度版です!
おかやまの木造住宅耐震化のすすめ

家の維持管理工務店木造住宅耐震補助金