住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. プロの証明

工務店の人は意外と取っつきやすい?!

自分好みのこだわった住みやすい家を建てようと思ったら
やっぱり「工務店」
しかし工務店って、ちょっと関わりにくいというか、引き返しずらそうというか…
ハウスメーカーやビルダーなら、価格も全面に出ているし、広告や露出なども多いしね。

私のイメージは、工務店は「対:人」ハウスメーカーは「対:会社」。
ハウスメーカーは全国に営業マンがいて、既製品の物(建売住宅)を売っている。
工務店は営業担当の人と相談をしながら、理想の実現(注文住宅)に向けて創っていく。
と感じています(主観ですよ!)

誰もが家にこだわりがあるわけではないですし、時間・予算のこともあるので、
人によって正解は違うと思います。
しかしできるなら、どちらとも話を聞いて検討してもらいたいです!

「話を聞く」簡単そうで難しい…
特に断るのが苦手な人、時間があまり取れない人には厳しい部分があるかもしれません。

しかし、対面で物を買う時、何かの契約をする時などに、対応をしてくれた人の
「人柄や知識」で決めたことはありませんか?

自分に寄り添った説明をしてくれた。
メリット・デメリットを明確に教えてくれた。
押し付けがましくない。
納得できる情報を提示してくれた。
。。。

「人柄や知識」で決めたということは、「信頼」できたってことではないでしょうか?
一生に一度かもしれない大きな買い物、毎日を過ごす環境をつくること、
信頼できる人に頼みたいですよね!

そして、長く住むその家と長く付き合っていってくれることも大切です。
なぜなら住宅は「管理」「補修」が必要になるんです。

ちょっと前置きが長くなりましたが…
とにかく信頼できる相手を見つけて欲しいという話で、見つけるには話をしてみないと分からない。
そこで、「工務店」は意外と?!取っつきやすいんですよ~というのを感じてもらうために、
住まい夢ネット登録「工務店」がアップしている動画をいくつか紹介しようと思います!

みなさん、照れや緊張があるのが(笑)かえって人柄が出ていて、
会社の雰囲気も少し感じていただけるかと思います♪

◇タカ建築(HPはコチラ

コラム動画(動画カテゴリー)

こんなのがあるよ↓↓↓
「皆様からいただいた気になるご質問にお答えします!」
タカ動画1

◇西部建設ALOHA&STYLE Inc.(HPはコチラ

Aloha G ちゃんねる

こんなのがあるよ↓↓↓
「「この解放感!リゾート感!今回は2階をご案内」
西部動画1

◇木の城いちばん(HPはコチラ

Youtubeで学ぶ「木の城いちばん」の家づくり

こんなのがあるよ↓↓↓
「【木のお城が出来るまで】土台敷き編」
木の城いちばん

◇なんば建築工房(HPはコチラ

なんば建築工房公式チャンネル

こんなのがあるよ↓↓↓
WEB見学会 モデルハウス「家族がつながり集う家。」
なんば建築工房動画

◇アイム・コラボレーション(HPはコチラ

アイム・コラボレーション公式チャンネル

こんなのがあるよ↓↓↓
1年で2000組が来場した42坪のモデルハウス
アイム・コラボレーション動画

◇近藤建設興業(HPはコチラ

近藤社長の家づくり自宅学習

こんなのがあるよ↓↓↓
「家づくりを始める前に1 日本の住宅会社」
近藤建設興業動画

◇4C(HPはコチラ

4Cホームチャンネル

こんなのがあるよ↓↓↓
【第1回】土地探しセミナー①「上手な土地の探し方」
4C動画

◇ハウジング山忠(HPはコチラ

ハウジング山忠チャンネル

こんなのがあるよ↓↓↓
「ハウジング山忠スタッフ紹介動画」
ハウジング山忠

家を建てる家を買う工務店注文住宅理想の家