住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

急にやってきた熱帯夜!エアコン…大丈夫かな?

急に暑くなりました!まだ5月も半ばだというのに…
さすがに室内は熱中症になりそうなので[エアコン]をつけよう~
ん?!掃除してあったかな?
してなかったら?

そう。しばらく使っていなかったエアコンをそのままつけると色々なものが舞うことに!
→保管中に溜まった、ホコリやカビなどが部屋中に舞い散る!

外から見ると、ホコリもかぶっていないし、吹き出し口にカビも見えないし大丈夫かな~
→外見がキレイでも、内部までキレイとは限りません!保管時にカビが発生しているかも。

結果、エアコンの使い始めは、保管前に掃除をしていても、していなくても、して下さい!笑
保管前の掃除後に内部までしっかり乾燥をさせて、完全に密封していない限りカビの発生は、
否定できません!

参考に⇒「そろそろエアコン掃除どき」
詳しくは⇒「エアコンの使い始めは掃除が必要!」Panasonic

エアコンは家庭内電力の大部分をしめます!
フィルターにホコリが溜まっていると、無理に空気を取り込もうとして、多くの電力を使います。
電気代が高騰している今!これは避けたいところ。

さて、熱中症対策!

熱中症で一番気をつけないといけないのが実は[湿度]
湿度が高いと、汗が蒸発しにくく、熱を放出する力が減ってしまうため、熱中症になりやすくなって
しまうそうです。暑さによる体温の上昇に加え、湿度の高さにより体の熱を外へ放出しにくくなること
で熱中症になってしまいます。

[湿度]を下げるには、やはりエアコンが必要になってきます。
しかしガンガンに冷やす必要はありません!
【冷房の適温は28℃】クールビズでよくいわれています。が!コレは設定温度の話ではありませんよ~
室温が28℃になるようにするんです。リモコンの設定温度が28℃だと中々そうはなりません!笑

参考に⇒「設定温度が28度?!エアコンのアレコレ」
詳しくは⇒クールビズ28℃」の真実!:環境省

で、室温がちゃんと28℃になったとして「それでもちょっと暑くない?」と感じるとき…
この[28℃]というのは「クールビズ28℃」なんです!
どうゆうこと?!
そもそもクールビズの始まりって「ノーネクタイ」からでしたよね。
【快適に過ごせる軽装】の人の体感で快適なのが[室温28℃]らしい…
コレって、スーツやキッチリした服装の人が[室温26℃]で快適になるのと同等だそうです。

ということで、服装や環境によって[快適室温]は違ってくるということですね~
それでも電気代はおさえたい!

併用がオススメ!

除湿機や扇風機、サーキュレーターなどを積極的に併用しましょう。
冷たい空気は下に溜まっていきます。
なので寝てる時に寒く感じるのは、冷気が下に集まるのと体温が下がっていくためなのです。
その下に溜まった冷気を室内で対流させるだけでも室温が変わってきます!

そして「風が当たる」とうのは体感温度が大きく違います。
肌に風が当たっていると同じ室温でも涼しく感じるそうです!

掃除と工夫で暑い日を快適に過ごしましょう ♪

最後に『エアコンの選び方』でバズった動画をご紹介!
ぜひ見てみてくださいね!

コチラ⇒『住宅の情報のホントのところを動画で得る』

住設機器健康省エネ