住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

ハザードマップが「文字で表示」機能を追加して理解しやすくリニューアル!

先週に引き続き、今週も大雨・暴風の危険性が報道されていますね。

今が大丈夫でも、次の瞬間に一気に危険な状況になるのが【線上降水帯】
少し先の情報を予測して、適切な避難行動をとることが命を守ります。

下記の情報ツールを利用して、急激な状況変化に対応してください!

■ 今後の雨の情報
 → 現時点から15時間先までの雨雲の動きを把握できる(気象庁)
雨の情報

■ 雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)
 → 1時間先までの高解像度な雨雲の動きを把握できる(気象庁)
雨雲の動き

■ 洪水警報の危険度分布(キキクル)
 → 近くの河川状況を一目で把握できる。洪水の危険がある地域は確認を(気象庁)
洪水警報キキクル

川の防災情報
 →全国の洪水の危険度(洪水予報等)が検索できる(国土交通省)
洪水危険度

 

災害級の被害が起きそうな前に、「ハザードマップの確認を!」と広報されますが、
どのくらいの人が確認しているのでしょうか。

地震と違い、台風や大雨の被害はある程度予測ができる災害です。
今まで被害があったことないし…と油断していると、まさかの状況に翻弄されます。

しつこいかもしれませんが、大雨がきそうな恐れがある時は、家族みんなで今一度
[ハザードマップ]もしくは[ハザードマップポータルサイト]を確認してください!

その災害リスクを把握するための[ハザードマップポータルサイト]が、
「分かる」「伝わる」を目的にリニューアルされました!

詳細はコチラ↓↓↓

全国の災害リスク情報などをまとめて閲覧することができるWebサイト
[ハザードマップポータルサイト]がリニューアルされて、
誰でも簡単に災害リスクが理解できるように改良されました!

[重ねるハザードマップ]で住所入力や現在地検索するだけで、その地点
災害リスク災害時にとるべき行動が、文字で表示される機能を追加して
令和5年5月30日から運用開始となりました。

これまでの[重ねるハザードマップ]では、災害リスクが色や数値で表示
されるだけでした。「色が濃いし、数値が高いから危険度が大きい?」と
いう感じでしたが、今回のリニューアルで実際に「いつ、どのように行動
すればいいのか?」が分かるようになりました!

ハザードマップポータルサイト
ハザードマップポータルサイト

[ハザードマップ][ハザードマップポータルサイト]で前もって確認を、
被害が起こりそうなときには、[情報ツール]でリアルタイムな状況を。

わがまちハザードマップ
わがまちハザードマップ

[ハザードマップ]は思っているより鮮明で細かく作れられていて見やすいですし、
[ハザードマップポータルサイト]は道路の【冠水想定箇所】や【通行規制区間】の
表示もされます。ぜひ活用してみてください!

家の維持管理水害浸水災害