住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

シニア世代に安心・安全な家電で楽しく暮らしてほしい

シニア世代になると、新しいモノの使い方を覚えるのが難しくて使うのを諦めたり、
今まで使っていたモノも見えづらさから敬遠するようになったりして、暮らしの中で
やらなくなることや忘れることが増えたりすることがあります。

今のシニア世代は昔に比べて若々しく、まだまだ元気な方が多いです!
日々の暮らしを助けてくれる、楽しくしてくれる家電を活用して、楽しく生活を送って
もらいたいものです。

我が家は[IHコンロ]なのですが、実家に行った時久しぶりに[ガスコンロ]を使おう
としたら、「あれ?どれが右コンロのスイッチ?」と迷いました。
[ガスコンロ]ってグリルとコンロのスイッチがくっついていますよね。一応スイッチに
書いてはあるのですが、油汚れなどで見えづらくなっていて一瞬分かりませんでした。

長年使っていると迷うこともないとは思うのですが、シニア世代になった時に、新しい物
に買い替えたり、少し忘れやすくなってしまった時にはどうなんだろうと不安を覚えます。

そんな時に目にしたのが、
■リンナイのシニア世代向けガスコンロ『SAFULL+(セイフルプラス)』

SAFULL+(セイフルプラス)

パッと見でも分かりやすさが伝わってきませんか!?
年齢を重ねても安心して使い続けられるガスコンロを目指し、認知症当事者やその介護者・
介助者の声を取り入れ、開発されたそうです。見かけだけでなく、聞き取りやすい音声案内で
操作間違いや火の切り忘れなどをサポートしてくれるそうです。
コレはいい!母におすすめしようと思いました。

他にもシニア世代をサポートしてくれるものがあるのではないかと思い調べてみました!

■『音声プッシュ通知』パナソニック

音声プッシュ通知

テレビが[ゴミの日]や[薬の時間]、[今日の天気]などをお知らせしてくれるそうです。
コレもいいですね~!シニア世代に限定されているわけではなく、親が不在時に子どもに予定
を知らせするのにも活用されているみたいですね。

テレビだけではなく、LEDシーリングライト、ドアホン、ロボット掃除機など、様々な家電と
連携できます。

家電から音声でのお知らせ家電から音声でのお知らせ家電から音声でのお知らせ
家電から音声でのお知らせ

音声と視覚で情報を知らせてくれる!すばらしいですね~
しかーし!せっかく知らせてくれているのに、聞こえなかったら本末転倒…

そこでコレ!

■『ミライスピーカー』サウンドファン

ミライスピーカー

音量を上げずに、言葉くっきり。「聞こえやすい」を追求した「お手元テレビスピーカー」
テレビの言葉をくっきりと聞こえやすい音に変換するスピーカー。

ようするに、聞こえにくいテレビの音をくっきりとクリアに変換するから、音量を上げなくても
はっきりと聞き取りやすくなる!聞こえにくさを解消するスピーカーだそう。
「聞こえにくい方には聴こえやすく、ご家族にはうるさくない」
「音の広がりも、通常のテレビに比べて部屋全体に遠くまで届くから離れた場所でも聞こえやすい」
ということで、多くの公共機関でも導入されているそうです!

最後にエアコンのおすすめです!

昔はエアコンは換気ができないのが通常でしたが、コロナの影響もあってか、2020年頃にダイキン
から[換気機能付きエアコン]が発売されました。

種類や大きさのバリエーションはダイキンが圧倒的かと思われます。私もダイキンのエアコンを愛用
していますが。今回はパナソニックのコチラ↓↓↓

■『Eolia エオリア』パナソニック


冷暖房しながら、加湿・除湿・換気ができる、換気機能付きエアコン。
なんといってもココ!【加湿・除湿・換気ができる】

エアコン、加湿器、除湿機と複数台を管理するのは大変です。
それがこの1台でまかなえ、しかも冷暖房がいらない時も「換気」のみができる!
さらに給水なしで「加湿」もできるんです!

さらにさらに、エオリアは清潔イオン ナノイーX を搭載!
運転後はさまざまな有害物質に対する抑制効果によりお部屋の空気もエアコン内部も清潔に保ちます。

まとめます!

◎お好みの運転
・冷暖房
・冷房+換気 or 除湿
・暖房+換気 or 加湿
・換気

◎運転後の自動掃除
・自動洗浄→乾燥→カビ除菌

・フィルターお掃除ロボット
エアコン運転後に、自動でフィルターをお掃除。

いかがでしょうか?
シンプルで分かりやすい。
親切なサポート。
高機能なのにお手入れ簡単。

ぜひシニア世代の人に紹介してみて下さい ♪
自分もシニア世代が近づいてきていますが…分からないから使わない!ということにならないように
選ぶモノを工夫して、楽していこうと思います笑!

健康理想の家省エネ