住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 省エネ住宅

高気密高断熱のはずの家と冬

高気密高断熱の家を建てて、楽しみなのが「冬」
どれほどの効果を発揮してくれるのか?!

あれ?
寒く…ない?
寒いよね?…

こういう声、聞くことがチラホラ。
どうしてこんな事が起こるのか?

【気密性能】というものがあるのはご存知でしょうか?
いわゆる「性能」は、測って「数値」に出るんです。
高気密高断熱といっても、すべての住宅が同じ気密、同じ断熱ではないことは当然です。
なので「性能」にも差があるのは当たり前なんです。

では、高気密高断熱の家を購入したのに冬寒いんですけど…?と言われている家の
「性能」はどうなんでしょうか?
とりあえず気密測定器で測ってみましょう!
もし、ありえない「数値」が出たら…
高気密とは言い難い「隙間」があるということかもしれません。
場所を特定して何とかしなければ!断熱材の間なのか?構造上の問題なのか?
「窓」一つでも、家の性能は大きく変わります。

そしてもう一つ。
「高断熱」
これは【断熱材】で決まるといってもいいでしょう!
【断熱材】とは、家の外部(まわり)や内部に動かない空気の層をつくり、
外気の侵入を防ぐモノで、魔法瓶を想像してもらると分かりやすいかと思います。
そして気密同様、「断熱材」にも性能があります。
家の構造に合わせて、どこに、どの種類を、どのくらいの厚みで、どのように施せば一番効果的なのか?
選択によって大きく違ってきます。

参考:[何よりも断熱材]

そして、「気密性」「断熱」共に注意が必要なのが、全く同じモノ・同じ条件であっても
施工する人の技術によって性能効果が変わると言われています。

高気密高断熱の恩恵を受けられていないと感じられている方!
まず施工してもらった事業者に相談してみて、はっきりしない場合は、
違う事業者に検査を依頼するのもアリかと思います。
そして出来れば、早いうちに改修・修繕をするのをオススメ致します。
考えてみてください、この先ず~っと、こんなものなのかな?とストレスを感じ続け、
らしくない電気代を払い続けることを…
不健全ですよね。せっかくのマイホーム、快適に過ごせるようにしていきましょう♪

参考:家を建てるなら地元の工務店!


家の断熱性がいいと健康になる?!
リフォームで結露・カビ対策【断熱性を上げる】
「なによりも断熱材」
高気密高断熱の家は夏暑い?!

エコ住宅健康省エネ高断熱・高気密