住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 家ノ知恵

年末年始はキレイなお風呂にゆっくりと【大掃除】

さあ!年末の大掃除も大詰めです!
順調に進んでいますか?

・・・(=_=;)な方、こんなことよく聞きますよね。
「光る所がピカピカになっていれば、キレイに見える」と!
あと「一日一ヶ所30分以内」の掃除で無理なくすすめられる!とも。
とりあえずソレでいきましょう!
私も便乗します(笑)
今回は最低限やっておきたい「お風呂」
年末に疲れを癒やす、新年を気持ちよく始める、リフレッシュできる場所です。
湯船に浸かった時に、汚れた浴室内を見て気分を下げたくないですよねー

今の掃除グッズには便利なものが沢山あります♪
しかも優秀な100円均一グッズから海外製の洗剤まで。
利用しない手はありません!

まずはじめに、
床や壁に漂白系の洗剤をまき、カビが固まって繁殖している角や天井にはペーパー&ラップで集中退治。
その間に「鏡」「水栓」
ここで登場『ダイヤモンドうろことり』☆
100円均一で手に入ります!ホームセンターでは1000円近いものもあるようですΣ( ̄ロ ̄
メラミンスポンジに色柄がついた感じですが、鏡とスポンジ両方を水で濡らしてこするだけで
水垢が落ちてピカピカに!水垢って普通のスポンジでは落ちないんですよねー
ダイヤモンドうろことり
後はお風呂全体を流して終わりです。所要時間は30分もあれば十分です♪
仕上げにオススメなのが「防カビ燻煙剤」
実は私数ヶ月前に使ってみました。本当に劇的にカビが発生しませんでした!(個人的評価です)
いつも半月で発生し始めていましたが、2ヶ月痕跡が見られませんでした。感心しました。
水を入れて放っておいて換気するだけなので、是非お試しを。

さてここで、最初に床にまいた洗剤。
沢山の方の意見を検索してみると、
『重曹派』と『オキシクリーン派』に大きく2分されているようです。
「重曹」は、掃除といえば「重曹」というくらい昔から使われていますよね。
これも100円均一で手に入ります!
重曹
さらに最近は「クエン酸」も。
クエン酸
「重曹」+「クエン酸」でさらに効果がアップするそうで、
お風呂の床に直接「重曹」+「クエン酸」をまいて、少し水を掛けるとシュワシュワ泡で
2分位で汚れが落ちるそうです!簡単(“▽”*)

そしてもう一つの『オキシクリーン』
コストコなどで販売されていて、評判がよく広まったようです。
オキシクリーン
日本製とアメリカ製があるらしくて、アメリカ製の方が「界面活性剤」が入っていてオススメ☆
この洗剤、いわゆる「酸素系漂白剤」
「塩素系」と比べて傷めずに漂白するスグレモノ!
効果は「油分の分解」「漂白」「除菌」
湯垢の分解から、カビの除菌までオールマイティーに浴室内すべてに使えます。
コチラを使う場合は、排水溝にビニールで蓋をして、
外に漏れない程度にお湯を溜めてつけ置くと、ピカピカになるそうです☆

年末で忙しいですが、30分掃除がんばってみましょう!
ご紹介したスポンジや洗剤は、使えない素材もあります。
注意書きをよく読んで、心配な場合は一部で大丈夫か試すのもいいと思います。

最後に…来年はこ~んな癒やしのお風呂を目指すのも夢がありますねー(´・`)
LIXILスパージュ
LIXILスパージュ


住まいを楽しくする
春は窓ガラスをキレイに
家のちょっとした疑問☆吹抜&アウトドアリビング
リフォームをして次世代住宅ポイントをもらおう

住設機器水廻り注文住宅理想の家