住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 省エネ住宅

輻射式暖房ってオイルヒーターのこと?【パネルヒーター】

暖冬といえども、年末年始に暖房器具なしでは過ごせません。
皆さんは何を使っていますか?

我が家では、こたつ…は動けなくなるので何年も使っていなくて、コストの安い石油ヒーターを
使っていましたが、エコキュートを導入して電化住宅になったので、エアコンで冬を越すかなーと
考えていました。

ただ、ず~っと気になっているのが「オイルヒーター」「パネルヒーター」
コレ、『輻射式(ふくしゃしき)』といって、風が出ないタイプの暖房です。

風が出ないのにどうして暖かくなるのか?

エアコンやファンヒーターの[温風式]は温風で「部屋の空気」を暖めますが、
[輻射式]は赤外線で「部屋そのもの」を暖めます。

輻射式暖房

暖かい空気は上へ上へと昇っていくので、「顔は暑いが足元は寒い」ということが起きます。
最近の賢いエアコンは、人を感知してそれぞれの場所に最適温度の温風を出してくれるようですが、
それでもやはり、暖かい空気は上に昇ってしまいます。

それに対して、輻射熱温度の高い方から低い方へ向けて移動する性質があります。
床の温度が低ければ、床に向かって熱が移動するので、足元が寒くありません。

そしてなんと言っても輻射式は[乾燥]が少ない!
温風式はずっと風が出ているので、どうしても乾燥しますよね。加湿器が必要に…

輻射式乾燥しない

結論、輻射式暖房は壁や天井や床と、寒さの原因の部屋そのものを暖めるため、
自然な『春』のような暖かさで過ごせるようです!
空気を対流させないので、ホコリやウイルスなども巻き上げないですしね。

ますます欲しくなりました~!!

しかし、輻射式の中でもいくつか種類がありますよね。どう違うのか?!

◎オイルヒーター

電気によってあたためたオイルを、本体のパネル内で循環させて放熱し、部屋全体を暖めるタイプ。
オイルを暖めるのに時間が掛かるので立ち上がりは遅いですが、じっくりと体感温度が上がります。
燃料の給油が不要で、やけどが発生しにくいので安全性が高く、ペットや小さい子どもさんがいる
家庭にオススメです。

オイルヒーター

◎パネルヒーター

パネル表面の温度を上げることで、部屋をじんわりとあたためるタイプ。
電源を入れると本体がすぐにあたたまるので、立ち上がりが早く速暖性がある。
燃料がいらないため、設置や管理が比較的簡単。
壁掛け型、据え置き型、折りたたみ式など様々なモデルがあるので、部屋に合わせて選べる!
ヒーターの素材によって「マイカヒーター」など商品名が違います。

輻射式暖房、いいことだらけじゃないですか?
しかし注意点がひとつ、隙間だらけの部屋では効果が薄いかもしれません…

※画像はデロンギ公式オンラインショップのものです。
デロンギ公式オンラインショップ

住設機器健康省エネ高断熱・高気密