住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. ローン情報

住宅ローン減税申請時のすまい給付金まとめ【確定申告】

昨年住宅を取得した人!住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)の申請をする時期がやってきました。
住宅ローン減税を受けるには、年末調整が終わっている給与所得者であっても、確定申告で申請が必要です。

その申請の中で「すまい給付金」の記載・入力についての問い合わせを多くいただきます。
今回はよくある質問をまとめていきます!

の前に、そもそも住宅ローン減税の申請時に「すまい給付金」の記載・入力は必要なのか?
「すまい給付金」をもらった、申請中、申請する予定の人は必要です!
どこに記載・入力するのかはコチラ↓↓↓

・書類の場合…
計算明細書の[2.新築又は購入した家屋等に係る事項]
確定申告時のすまい給付金記載場所

・web入力の場合…
補助金の入力⇒補助金等に関する事項の入力⇒交付対象:家屋
確定申告時のすまい給付金入力場所

ではよくある質問です!

◎「すまい給付金」を申請中でまだもらっていない場合は?

【見込み額】を記載・入力することになります。

「すまい給付金」をもらった、申請中、申請する予定、それぞれの場合を解説!
詳細はコチラ⇒「確定申告のすまい給付金」

◎「すまい給付金」をまだもらっていないから昨年の収入にはならないと思うのだけど?

実際に組んだ[住宅ローン]に対しての[給付金=収入]になるので、いつもらったかではなく、
いつ組んだ[住宅ローン]にたいしての給付金かという認識になります。

詳細はコチラ⇒「住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)とすまい給付金」

◎「すまい給付金」を申請中なので【見込み額】を記載・入力したが「証する書類」の提出は?

申請する税務署によって対応が違うので[問い合わせ]が必要です。
書類(振り込みのお知らせのはがき)が届き次第、後日提出等もあります。

◎[給付基礎額]を入力とあるが、もらった金額と違うの?

家屋の持分が1人で100%なら、もらった金額=[給付基礎額]になります。
しかし持分が複数人の場合は、[給付基礎額]からそれぞれの収入によって計算されたものが
もらった金額になるので、計算前の額が[給付基礎額]になります。

家を建てる家を買う減税補助金