住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. ローン情報

新築時にサウナ?!住宅ローンも使えるってホント?!

サウナブーム到来!近年、急速に人気が高まって注目されているサウナ。
しかも[自宅用サウナ]を購入する人が増えているそうです!

しかし気になるところはやはり「初期費用」
100万円単位で掛かってくるのは必死。

その「初期費用」を[新築]や[リフォーム]の際に、「住宅ローン」に含めることができる!
ということなんです!そうなれば[自宅用サウナ]の導入、グンッとしやすくなりますよね。

ただしすべての金融機関で組めるわけではありません。各々、住宅ローンに関して、ルールや
審査基準が違いますし、施工業者さんによっても契約内で可能かどうかは確認が必要です。

「住宅ローン」に組み込める大きなメリットは「初期費用」を分割して支払えるのは当然として、
「住宅ローン」といえば…そう!「住宅ローン控除」があります。サウナの費用も含めた金額で
控除が受けられるということですね~

なんですが、「住宅ローン」に含めるということは、金額が上がるので審査が厳しくなります!
金額が上がって審査が通りにくそうでしたら、分離発注といって、本体工事と別発注で契約すると
いうやり方もあります。それでも「住宅ローン」が可能な金融機関もあるので調べてみましょう。

そんな[自宅用サウナ]、樽型(バレル型)とキャビン型(ボックス型)、室内設置のものと、
庭先などに置くものとがあります。
森林浴も同時に楽しめる本格志向のモノも!

■樽型(バレル型)

『北欧産バレルサウナ2.2m』totonou 4~6人用

バレルサウナ

『MODU 6U』kokolo sauna 4~6人用

■キャビン型(ボックス型)

『CUBE 3B』kokolo sauna 3人用

『北欧産キャビンサウナ』totonou 2~3人用

■小屋型

『サウナゴヤ』有限会社きのくに林産加工

紀州ヒノキを使用した本格的なサウナ小屋。紀州ヒノキは変わらない芳香性で森林浴のような
リラクゼーション効果があり、 ストレス発散や疲労回復につながると言われています。

■チラーバス

『Hagoromo1』ハゴロモワンkokolosauna

オゾン除菌・ろ過機能。 水を一定期間キレイに保つ事はもちろん オゾン効果により、水質をまろやかに
変化させます。簡単な操作で手入れもしやすい、上質なチラーバス。

いかがでしょうか?
自宅で好きな時に好きな時間だけ入れるサウナ、いいですよね~
最近はグランピングにも設置してあって、アウトドアでのテントサウナも定着しそうです。
ちゃんと、水温管理ができる水風呂(チラーバス)まで作られていることにも驚きました!

サウナのみを導入は中々ハードルが高いですが、新築と同時に導入は検討の余地ありですね。
新しい住宅のカタチの1つができました♪
これからも様々なメーカーやモデルが出てくるでしょうから注目ですね。

住宅ローン健康家を建てる理想の家計画を立てる