住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

おすすめイベント情報

  1. ホーム >
  2. プロの証明

家を建てる前に徹底的に土地を調べよう!

家を建てるには【土地】が必要です。

家をしっかり支えて貰う【土地】

あとで後悔をしたり、トラブルにならない為にも、しっかりとした調査が必要です。

家を建てる前に、土地についてさまざなことを調べる【現場調査】というものがあります。

その中で分類されるのが…

○基本的な家を建てる敷地の地盤が『強いか?』『弱いか?』を測る調査→地盤調査
○現在の敷地に関することをすべて測る調査→敷地調査
○家を建築するにあたり、それに関わる建築法規全般についての調査→役所調査(色々な呼び方があります)

地盤調査

地盤の強度を調べるには、木造住宅の場合一般的に[スウェーデン式サウンディング調査]という方法で
地盤の強さや地質を調べます。
この調査で分かった情報を元に基礎が設計されます。
そしてデータ上、地盤が弱い場合は『地盤を改良をすること』で建物の安定性を確保します。
基礎補強には費用がかかりますが、最初にきっちり調べて対処しないと安心して暮らせません!

敷地調査

環境や性質・特徴など様々なことを調べます。

見かけだと…
面積、形状や高低差
境界杭が入っているか?
道路の幅員の状況
敷地の採寸敷地の高低差
日当たりや通風は?
正確な方位は?

設備関連なら…
ガス管や水道管は引かれてるか?
トイレは水洗にできるか?
隣の家からの距離は?

役所調査

敷地には、建築基準法や都市計画法などの法律による規制があります。
自分の土地だからと、好き勝手には家を建てられないのです。
建てられる家の大きさは?
道路条件は大丈夫?
そもそも用途地域は宅地になっている?

まとめ

土地にはいろいろな制限が多いですが、快適な住まいと暮らしのために必要なルールなんです。
ここは専門家に任せて下さい!
敷地をプロの目線でしっかり調べて、分析。どんな家が建てられるのか?専門的な法規制も含めて
分かりやすく説明をして下さいます!!
その地域の暮らしぶりや、便利な所、不便な所、時間帯によっての環境の違いなどは、
自分で歩いたり、現在住んでいる方に聞いたりするのも良いかと思います。
【土地】は安くないお買い物です!
専門な所は専門家に、人が関わる所は住む人ならではの調査で安心して家を建てられるようにしましょう♪

土地を買う家を建てる木造住宅