住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 補助金情報

ふたたび!次世代住宅ポイント

消費税率10%に対する支援策の目玉【次世代住宅ポイント】
3月末で終了でしたが、受付が再開されます!
新型コロナウイルスの影響で締め切りに間に合わなかった方、チャンスです。
契約ができなかった・間に合わなかった理由が必要ですが、下記のようなことならOK!

“”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
〈やむを得ず契約ができなかった理由の事例〉
・事業者から受注、契約を断られた
・事業者との契約を解除した
・引渡し時期の見込みが立たず、契約をあきらめた
・本制度を利用できる見込みが立たず、契約をあきらめた
“”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

◎今回の申請期間は
令和2年4月7日~8月31日までに契約・着工を行った場合、ポイントの申請が可能です。
注意:令和2年4月1日~4月6日の契約締結済みの場合は対象外です。
なぜなら、4月7日に本措置の実施が決まったから…

◎ポイント発行申請は、
令和2年6月1日~8月31日※申請期限前であっても、予算額に達し次第終了

◎商品交換申込期間
令和2年6月1日~11月30日※交換商品は在庫が無くなることがあるので希望はお早めに!

今から契約をする方はもちろんですが、ぎりぎり3月末に間に合わなくて、
ガックリしていた方には嬉しい再開!今度こそ余裕を持って申請しましょう。

忘れてはならない!
◎完了報告期限
令和3年2月28日※工事完了前申請にはいくつか注意点があります。

・提出期限までに工事を終えて、完了報告書を事務局に提出しなければい けません。
・工事内容の変更等により、完了後の住宅のポイント数が、既に 発行されたポイントを下回る場合、
差額について、現金での返還(1ポイント=1円 相当)が必要です。

詳しくはコチラ(公式サイト)↓↓↓
次世代住宅ポイント
チラシはコチラ↓↓↓
次世代銃ポイント感染症対応

ポイントが発行されていざ商品選び!しかし、商品の種類は相当な品数が登録されています。
そんな時に参考になるのが、次世代住宅ポイントの交換商品を紹介されているサイトがあります!
公式なサイトではないのですが、実際にその商品から公式HPにリンクしているので便利です。
人気・オススメ商品や、価格別・カテゴリ別のランキングなどがあるので、迷っている方にはオススメです♪

比較的人気なのが『肉』、もしくは『掃除機・テレビ』の家電。
ポイント数の少なめの方は食品や洗剤が多くて、新築や分譲の方は大型家電という印象です。

いくつか「交換商品ポータルサイト」をご紹介!参考にしてください。
■交換商品ポータルサイト『えこぽ』
交換商品ポータルサイト
■次世代住宅ポイントJP
交換商品ポータルサイト2

エコ住宅お金を考える工務店理想の家補助金計画を立てる