住まい夢ネット 住まい夢ネットで家の情報をGETしよう!! - 住まい夢ネット

  1. ホーム >
  2. 補助金情報

窓の断熱をするなら今!かつてないほどの補助額!?

住宅の省エネといえば「断熱性」と「気密性」で大きく変わります。
「気密」はリフォームでは少し大掛かりな工事になりそうな気がしますが、
「断熱」はリフォームもしやすく、省エネ効果も高いです。

そんな断熱リフォームの中でも、今大きな補助額で注目されている制度があります!
「1戸あたり200万円」という大きな補助制度【先進的窓リノベ事業】が申請開始しました!

200万円![こどもエコ]の新築でも100万円ですよ?今です!チャンスです!

今年度は、住宅省エネ2023キャンペーンとして、[こどもエコすまい][先進的窓リノベ][給湯省エネ]
と3つの補助事業が展開されています。
この3つの補助事業の中には、一部に同一の補助対象が含まれています。
どういうことかといいますと…

同じ性能の窓をリフォームで設置するとした時に、窓の性能によっては、
①[こどもエコすまい]のみで利用できる
②[先進的窓リノベ]を利用した方が補助額が高い
といった場合があります。
※給湯省エネでも同じ場合があります。

■同一の補助対象の例

窓リノベ価格

しかも![先進的窓リノベ][給湯省エネ]でリフォーム工事の補助を受けた場合は、

[こどもエコ]のリフォームに対する申請要件が緩和されます!

■緩和される申請要件
1.補助額2万円以上の工事で交付申請可(緩和前は5万円)
2.必須工事がなくても交付申請可(緩和前は開口部or外壁の断熱改修、エコ住宅設備の設置のいずれか)

ではこの[窓断熱リフォーム]どのような工事があるかというと…

○ガラス交換:既存窓のガラスのみ取り外して、既存サッシはそのまま利用で複層ガラスに交換
○内窓設置:既存窓の内側に新たに窓を新設、または既存の内窓を取り除き新たな内窓に交換
○外窓交換:
①カバー工法⇒既存窓のガラスを取り外し、既存窓枠の上から新たな窓枠を覆い被せて取り付け、複層ガラスに交換
②はつり工法⇒既存窓のガラス及び窓枠を取り外し、新たな窓枠を取り付け、複層ガラス等に交換

◎注意:同一開口部に対する複数製品の重複設置について
例1
対象製品である内窓と外窓を重複して、 重なるように設置した場合、
いずれかの製品のみ補助対象として 本補助金の交付申請を行うことが
できます。他方の製品をこどもエコすまい支援事業の補助対象にする
ことはできません。

例2

対象製品である複数の外窓を並べて、 重ならないように設置した場合、
すべての製品を補助対象として 本補助金の交付申請を行うことができます。
こどもエコすまい支援事業においても、補助対象になる場合があります。

 

補助対象の製品の一覧は、本キャンペーンホームページの【補助対象製品の検索】から確認できます。

窓の【断熱リフォーム】を検討していた人は、今がやりどきです!
補助制度には予算があります。早めに事業者さんに相談してみてくださいね。

住設機器省エネ補助金高断熱・高気密